秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第27回酒田かるたクリスマス大会参加報告

昨日の酒田遠征、お疲れさまでした! 山形県酒田市の「出羽遊心館」で行われました、第27回酒田かるたクリスマス大会に、当会から12名が参加してまいりました。トーナメント優勝・準優勝した方、その他各賞に入賞した方、おめでとうございます♪ 普段なかなか…

秋田このはな杯2018・白銀戦

今日は、当会冬の大会「秋田このはな杯2018・白銀戦」を開催致しました! 総勢26名、うち5名は酒田かるた会さんからご参加いただきましたヽ(´∀`*)ノ 結果は以下の通りです。 1位:茶そば先生(秋田このはな会) 2位:むらさき(秋田このはな会) 3位:ミニー…

12月9日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 雪が降り始めてすっかり冬模様になった本日でしたが、その割には出席率も良く。途中からは3人1組のチームを作って団体戦ごっこをして楽しみました(´∀`) 前回見学に来てくれた子も入会することになりましたし、今日も見学の…

12月2日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 高校生はテスト前期間でお休みでしたが、今日はたくさんの見学者で賑わった当会です! 最初は1試合見学、その後札に少し触ってもらったりした後、都合の付く人は体験で対戦もして頂きました(ˊ∀`)すでに百首覚えているという子…

11月25日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は冒頭で大人だけ別室にて会議を行っておりましたが、あとは通常通りに練習致しました。前回に引き続き体験で来ていた子も新たに入会することに。メンバーが増えて嬉しいです!みんなで仲良く頑張りましょう(ˊ∀`) 久々に来…

11月18日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日もまた新たな見学の子が来てくれて、なんだか見学ラッシュなこの頃です。嬉しいことですね! すでに百首を覚えてるというくらい熱心な子でしたので、とても楽しみです。またのお越しをおまちしていますね♪ 全体としては、…

11月11日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 公立中学校はテスト期間前だったので休みますという連絡もそこそこあったのですが、それ以外の層がだいぶ来てくれたのと、久々の子が来てくれたということもあり、とても賑わっていた本日の練習会でした! 新たに学生さんも入…

11月4日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は体験の人が2人いて、実戦を経験していってくれました。また、上級者の人も参加するようになってくれて、色々勉強になっています! 毎回いろんな人がたくさん来てくれて嬉しい限りです(ˊ∀`) ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、11…

10月28日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は、飛び入りで見学の方が来てくれました(ˊ∀`) 札を見ながら見学してもらったり、取りも体験してもらったりしました。ぜひ、また来てくださるのを楽しみにお待ちしています! また、上級者も新たに参加してくれるなど、色…

10月21日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今回もまた新たな見学者が来てくれましたヾ(o´∀`o)ノ 札を確認しながら試合を見てもらったり、最後は取りも体験してもらいました(^^) 楽しんでもらえてたらいいな~次回のお越しをお待ちしております!! ☆☆☆☆☆ さて、次回…

秋田このはな杯2018・琥珀戦

今日は、当会の秋の大会「秋田このはな杯2018・琥珀戦」を開催致しました! 今回は、当会を含め県内外から4団体、合計26名が参加しました。結果は以下の通りです。 1位:ちはや氏(秋田大学かるた会)2位:ヒコさん氏(秋田中央かるた会)3位:オレンジ氏(…

10月7日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 本日は見学の子が2名いらっしゃいました!!二人ともすでに百首を覚えているので、すぐ練習に参加して活躍してましたよ〜(^^) これから一緒に楽しくかるたしていきましょうね!! ☆☆☆☆☆ さて、次回は秋田このはな杯・琥珀戦を…

9月30日練習会

練習会お疲れ様でした! 今日は会長が不在でしたが、いつも通りに楽しく練習しました。 見学の学生さんも来てくれて、早くもみんなに混じって練習に参加していましたよ!また次回のお越しをお待ちしてまーす(^o^)/ ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、10月7日(日)…

9月16日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 3連休ということもあり、試験の人、お出かけの人等で欠席の連絡も多かった本日でしたが、それでもみんな頑張って来てくれて感謝!! 来週は水沢大会。参加する選手たちは真剣に練習に取り組んでいました。みんな、応援してあげ…

9月9日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! ※オレンジ氏がさり気なくピースしてた件。 今日は大会の後ということもありまったりペース・・・というよりも、管理人がまったりしすぎて遅刻するハプニングなどもありつつ(申し訳ございませんでした・・・)、新たな入会希望者も2…

秋田このはな会創立5周年

秋田このはな会は、本日でちょうど創立から5年を迎えました。 これも、日頃活動に参加してくださる会員の皆様と、ご理解ご協力くださるご家族の皆々様の支えによるものと心より感謝しております。6年目はさらなる飛躍を目指し、ますます精進してまいりたいと…

第一回全国競技かるた秋田大会報告

大会に参加された選手の皆さん、お疲れ様でした! 記念すべき第一回大会での結果は以下の通りでした。D級:優勝1名・4位2名 E級:優勝1名・3位1名入賞された皆さん、上位に入った皆さん、おめでとうございます! また、惜しくも負けてしまった人たちも、それ…

8月26日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 夏休み最終日とあって中高生の参加率は少なかったのですが、男子率はいつになく高い練習会でした(みんな宿題は出来てるかな!?) いつも通りの練習をしましたが、少し時間に余裕があったので、新しく入る子も交えて最後は少…

8月19日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 夏休み最後の日曜日でしたが、大会が近い人もいるのでそれぞれに課題を持って練習しました(ˊ∀`) 練習の回数には限りがあるので、1回の練習を実りある内容にしていきましょうね!!☆☆☆☆☆さて、次回練習会は、8月26日(日)桜地…

8月12日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! お盆休み期間ではありますが、そこそこにみんな参加してくれて嬉しいです(ˊ∀`) 今日もガリガリと頑張って練習しました!二回目の参加の子たちもいて、一緒に取ってもらったりもしました。 少し札を覚えてきた様子!ぜひ、続け…

8月5日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 大雨洪水警報が出ていた秋田県内、練習会の行き来が大丈夫か心配されましたが、あまり降らずにいてくれたのでみんな普通に来てもらうことができてよかったです(ˊ∀`)今日は見学の方が1組いらっしゃいました! 実際に試合してい…

7月29日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!! 今日は猛暑日の中、見学の子も来てくれて賑わっておりました(ˊ∀`) 見学者同士で早くも仲良く話をしながら、見学中は出札を表で確認するなど熱心な子たちで嬉しいです。 次回以降からまた来るとのことなので、これから共にや…

7月22日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 秋田市内は夏休み直前ですが、そんな中でも今日も賑やかに練習でした(ˊ∀`) 前回あたりで受験に専念するため当面お休みのメンバーが出た一方で、入れ替わるように参加できるようになったメンバーもいて嬉しい限り!! ちびっこ…

秋田このはな杯2018・青藍戦

今日は会のタイトル戦第2回目「青藍戦」を開催いたしました! 17名が参加し、外の暑さにも負けない程の熱戦が繰り広げられました。 【入賞者】 優勝:茶そば先生(2連覇) 準優勝:御前 3位:リリィ・あめ ブービー賞:ダンチョー以上の結果となりました。 …

7月8日練習会(出稽古)

今日も練習会お疲れ様でした!(今回は写真無しです、スミマセン)本日はいつもと違い、合同の練習会に参加させて頂くという形での活動でした。 当会からは14人が参加し、それぞれに普段とは違う雰囲気での練習をすることができました。色々と勉強になること…

7月1日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 30度を超える猛暑だった本日、和室の中は冷房をかけても熱気に溢れておりました(ˊ∀`;) 今日付けで2名が新規入会。みんな、新しい仲間と仲良くかるたしていきましょうね♪見学の子もいらしていました。かるたも体験してもらいま…

6月23日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日はイレギュラーな日となっていたこともあり、参加者が前回以上に少なく(T_T) そんな中でも、また新たな入会希望者がいたりするなど嬉しいこともあった本日でした。すでに60首ほど覚えているということなので、これから覚え…

6月17日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 中学生は中総体・高校生は定期テストの最中ということで、小学生と大人のみという極端な構成となっておりました(笑) 人数が少ない時は、むしろ普段なかなか出来ないような説明を取ったりしました。初心者さんには初心者さん…

6月10日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! (狭い所に収まっているのは、ちょっとレイアウトのテストのためです)中高生は忙しい時期のためお休みが多く(苦笑) 代わりに、新しいメンバーが入会したり、見学の方が見えたり、ゲストが来てくれたりと、人は少なくとも違…

6月3日練習会&第82回椿杯報告

今日も練習会お疲れ様でした! 会長、無事復帰いたしました。 関係者の皆様には色々とご心配とご迷惑をおかけしましたm(_ _)m先週は椿杯開催のためお休みでしたので、1週空いての練習会となりましたが、暑い中でもみんないつも通り頑張っておりました。 本日…