秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月18日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 本日は2021年最後の練習会、取り納めということで、短い札の練習のあと百首で締めました 今年もコロナウイルス感染症の影響により活動制限の多い中での練習となりましたが、皆様のご協力により無事一年を過ごすことができまし…

12月11日練習会

今日も練習お疲れ様でした! 今日も早い札の練習が中心! 取られても手を止めず、札があった場所を意識して払いきりましょう。諦めずキチンと向かえば取れる時は取れますよ! ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、12月18日(土)東地区コミュニティセンターです。 202…

12月4日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! テストテストの連続でなかなか来れなかった中学生が久々の参加。年明けには地域の大会の予定もあるので、今からそれに向けて練習です! スピードある取りが常に出来るよう頑張っていきましょう! ☆☆☆☆☆ 次回練習会は12月11日(…

11月28日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!短い決まり字強化キャンペーンはしばらく続きます。とにかくガンガン動いてガンガン早く取れる選手を目指したいですね。運命戦の時に出るタイミング等も練習してみました。1-1で抜かれないように頑張りましょう!☆☆☆☆☆ 次回練習…

11月21日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!今日も決まり字の短い札組での練習をしました。相手陣を狙いながら、常にスピードを付けて取れるように頑張りました!!コツコツと練習をしつつ、勝ち負けにもこだわっていきましょう(`・ω・´)/☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆さて、次回練習会…

11月7日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!今日は決まり字が短い札の練習をしました。札組を細かく設定し、場に札が多くなっても、それぞれを狙って取れるように頑張りました!少人数だったので、短い試合時間であっても、試合数は多く行うことができました!!☆*☆*☆*☆*…

10月31日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 参加率が芳しくないですが、少ない時は少ないなりに・・・ということで、細かい部分の練習を中心に進めました。パーツ練習もこれからは積極的に取り入れていきたいですね!!☆☆☆☆☆さて、次回練習会は、11月7日(日)東地区コミ…

10月23日練習会

本日も練習会お疲れ様でした今日は百首の対戦を3試合しました。試合が重なると暗記が難しくなりますが、最後まで頑張りました。☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は10月30日(土)東地区コミュニティセンターです。よろしくお願いします(*`・ω・)ゞ

10月16日練習会

本日も練習会お疲れ様でした今日も4人と人数は少なかったですが、百首の対戦を2試合、三分の百首、40枚かるたとパーツ練習も組み合わせて練習できました。☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は10月23日(土)東地区コミュニティセンターです!よろしくお願いします(*´∀…

10月9日練習会

本日も練習会、お疲れ様でした!涼しくなってきて、かるたシーズンという感じですね。百首の対戦を2試合、余った時間で40枚かるたをしました。人数が少なくても、元気よくがんばりました!☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は10月16日(土)東地区コミュニティセンタ…

10月2日練習会

本日は練習お疲れ様でした! 県内の新型コロナウイルス警戒レベルが4から3に引き下げられたことに伴い、今月から練習会を再開しました! 久々にやるかるたはやはり楽しいですね。人とかるたが取れるのは幸せな事だなぁと実感します。 回1回の練習を大切に、…

9月4日練習会

本日も練習会お疲れ様でした!今日は、4枚かるた、三分の百首ABC、百首での対戦をしました。少ない人数ではありましたが、いろいろな練習方法を試すことができました。4枚かるたは短い時間でできるので、おうち練習にもぴったりでした!☆☆☆☆☆さて、次回の練…

8月28日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は三分の百首と通常の百首を2試合、音への反応練習を少し行ってみました。1音目の反応がもっと早くなるよう、パーツ練習も組み合わせながらやっていきたいと思います。ガンガン動いて取りに行けるよう頑張りましょう!!…

8月20日練習会

本日も練習会おつかれさまでした!夏休み最後の練習会ということで、スペシャルに百首での対戦を3試合行いました。さらに初心者向けに初期暗記の仕方の確認もしました。各自レベルアップしていけるといいですね!☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は8月27日(土)東地…

8月14日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 第4回秋田大会が中止となってしまったため、大会を目指していた選手たちには可哀相ですが、気落ちしている場合では無いので今日もしっかり練習です! 大会が無い分、練習の中で「どんな選手になることを目指すか」を今一度考え…

8月7日練習会

今日も練習お疲れ様でした! 猛暑日が続き、体の負担も大きい今日この頃ですね。 本日は水分を摂りながら百首を二試合行いました。各々に成長の感じられる取りをしていて、活躍に期待です!反省点を踏まえつつ、よくできた部分は自分を褒めながら取り組んで…

7月31日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 久々に新たなメンバーも加わり、嬉しい限りです(*´∀`*) 当会の基礎練習のやり方などを覚えてもらいました。ぜひお家でも実践してみてくださいね。ガンガン取れるように頑張りましょう!! ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、8月7日(…

7月24日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は久々に見学希望の方が2人も来てくださいました! 経験がある方は混ざって練習をして頂き、初めての方は札に触ってみることをやってみた後、試合も体験して頂きました! それぞれに楽しくかるたに触れることが出来ました…

7月17日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!今日は40枚かるた、三分の百首、百首と色々な練習方法で試合をしました。札の組み合わせが変わるので、暗記や聞き分けの確かめができました!☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は7月24日(土)東地区コミュニティセンターです!夏休みに…

7月10日練習会

本日も練習会、お疲れ様でした。40枚かるた1試合、百首での対戦を2試合しました。力の近い者同士での試合はどうだったでしょうか。最後に少しだけ払い練習もしましたよ(`・ω・)っ彡/ ☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は7月17日(土)東地区コミュニティセンターです。…

7月3日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日も人数は少なめ。前半は小学生の初級の子に覚えてもらう札を少し増やして練習してみました。先々週より先週、先週より今週の方が取りが良くなってきています!だんだん札を覚えてきた証拠ですね。この調子で次回はさらに増…

6月26日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 本日は写真撮影などもあり、前半はもっと人がいたのですが、皆さん定期考査前のため撮影後帰宅。勉強頑張ってね!! 残りのメンバーは通常通りに練習です。小学生の子に札をよく覚えてもらうため、特定の札を使用して取る練習…

6月19日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 本日から中総体のため、当会のメイン層である中学生が不在。少人数でこじんまりと練習しました。 こんな日は、まだ札を覚えてない子の育成を中心に。ちょっとずつでいいから、丁寧に覚えていってほしいですね!決まり字から卒…

6月12日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日の練習では、小学生の成長が見て取れる感じでした! 狙った札を思い切りよく払えるようになってきましたね。今後は、そういう札が増えるよう、覚えている札の枚数が多くなるといいですね。まだまだこれから、しっかり頑張…

6月4日練習会

本日も練習会お疲れ様でした!40枚かるた3試合と、百首での対戦を1試合しました。いろいろな相手と試合をすると、自分の長所や短所が見えてきますね。今後の取りに生かしていきましょう!☆☆☆☆☆☆次回の練習会は、6月11日(土)東地区コミュニティセンターです…

5月29日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は学生さん達は行事的に忙しいのか少人数での練習になったので、百首を2試合行いました。 久々の会長・副会長での対戦をして、課題点などを話し合ったりしてみましたよ!今後の練習で課題を克服して行きたいですね(*´ω`*) …

5月22日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 本日も窓を開けて換気十分で練習を行いました。 40枚かるた✕2本、百首✕1本の他に、払い練習も久々にやりましたよ!それぞれ、上半身だけで取っていないか?姿勢は曲がっていないか?等々をチェックしつつ取り組みました。正し…

5月15日練習会

本日も練習お疲れ様でした! 行事が色々入ってくる5月半ば、参加者も少なめですが、その分ソーシャルディスタンスを守って練習に励みました。 暑くなってきたので、換気だけでなく水分の補給にも気を付けていきたいですね。安全を心がけて練習していきましょ…

5月8日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!40枚かるたと、百首での試合を2試合しました。先週いなかったメンバーが来てくれたので、なんだか気分も新鮮でしたね。暖かくなってきたので、窓全開で換気をしながら、安全に気を付けて練習会を行いました。いつもご協力ありが…

5月1日練習会

連休初日でしたが、今日も元気に練習しました!久しぶりに百首の試合を2回行いました。長い試合時間の中で、どのように集中するのか課題が見えました。どんな試合状況でも、札から目を離さずに頑張りましょう!☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は5月8日(土)東地区…