秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う当会の対応について

秋田このはな会 関係者各位 皆様におかれましては、日頃より活動へご支援賜り、誠にありがとうございます。 秋田県教育委員会は、昨日の政府要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3/2から春休みまで小中学校・高校を休校とすることを発表しまし…

2月23日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!ヽ(*´∀`)ノ三分の百首を6試合、6人で読手を交代しながら頑張りました。先週からの初心者さんたちもルールやマナーを覚え、少しずつスムーズにできるようになってきましたよ。この調子で楽しもう!☆☆☆☆☆さて、次回練習会は、3月…

2月16日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日付けで新しいメンバーが3名が増え、また見学希望の方もいらっしゃいました!久々に決まり字かるたがフル稼働しております(´∀`) まずは百首を覚えて、スムーズに取れるように頑張っていきましょう! ☆☆☆☆☆ さて、次回練…

第48回鹿角市かるた選手権 参加報告

本日開催されました「鹿角市かるた選手権」に、当会から6名が出場しました。結果は以下の通りです。 C級の部 優勝 D級の部 優勝・5位入賞 E級の部 準優勝 入賞された皆さん、おめでとうございます!そして、引率された保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。 …

NHK秋田放送局で当会が取り上げられます

本日の18:10から、地上波デジタル1ch(NHK)にて放送される「ニュースこまち」の「きんちゃんの秋田"キン"メダル」というコーナーで、当会が取り上げられます。 秋田県内で活動する若者にスポットを当てたコーナーで、当会の若手を中心にインタビューされた…

2月2日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は見学の子が3人も来てくれましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚競技説明の後、試合の見学、実際に札に触ってゲームをしてもらったり、払い方を練習してみたりしました。中には半分くらい覚えている子もいたので、元気よく札に向かって…