秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月27日練習会

本日も練習会お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ2020年の取り納めでした!百首で二試合、三分の百首で一試合みんなで楽しく取り組みました。年末年始、練習会はしばらくお休みになるのでおうちでできる練習をそれぞれ頑張りましょう!☆☆☆☆☆次回の練習会は1月10日(日…

12月20日練習会

本日も練習会お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ今回も真剣勝負で頑張りました。力がついてきた人、さらに課題が見えてきた人、それぞれだと思います。しっかり試合を振り返って、1回1回、考えるかるたをしていきたいですね。☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は、12月27日…

12月13日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 2020年リーグ戦が少しずつ進んできました。 いつもの練習ではなく真剣勝負なので、いつになく緊張感のある対戦になっているように感じます。真剣勝負での対戦は経験値が高いものです。1試合1試合を大切に取り組んでいきましょ…

12月6日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今月からは各級リーグ戦を開催します!今日は早速2試合行いましたが、いつもは普通に練習している仲間同士でも真剣勝負で対戦していました。 1試合でも真剣に戦った試合は大きな経験値になります。これから挑む皆さんもしっか…

11月29日練習会

本日も練習会お疲れ様でした!来週からリーグ戦が始まるということで、リーグでは当たらない格上の選手と練習をしました。感想戦を通して、得るものがあったのではないでしょうか。☆☆☆☆☆さて、次回の練習会は12月6日(日)桜地区コミュニティセンターです!…

11月22日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 3連休のど真ん中ではありましたが、みんな今日も頑張って練習に取り組んでいました。来月から、会内でのリーグ戦をやっていこうと思っているので、各々自分の長所・短所をよく考えて、良い試合をして行けるようにしましょう…

11月15日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は、新たに入会した人が定例練習に来ました!経験者なので、特に公認大会に出場してる皆さんには大きな刺激になると思います。切磋琢磨しながら、みんなで一緒に強くなって行けるように頑張りましょう(*´ω`*) ☆☆☆☆☆ さて、…

11月8日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日はパーツ練習の後に2試合。 初級者の人達の成長著しい感じで、有段者達も負けていられません。お互いを刺激し合いながらみんなで少しずつレベルアップしていけるといいですね! ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、11月15日(日)…

11月1日練習会

今日も練習お疲れ様でした! 今日はパーツ練習・三分の百首・百首とバラエティーに富んだ練習内容となりました!動画で取ってる最中の姿勢を確認してみたりするなど、構えを特に意識して練習してみました。 昨日の練習に来てくださった六段の方に指導して頂…

10月25日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!(写真は撮り忘れました…) 外は大変荒れ模様でしたが、そんな中でもみんな熱心に練習しました。 初級者は構え方の確認、上級者は突き手の練習などの後、百首での対戦を行いました。 それぞれ、目先の勝敗だけにとらわれずに、…

10月18日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は久々に来た人もいたので、個々にかるい説明をしてからのパーツ練習→百首での対戦。最近課題としてきた練習の成果は発揮されているかな?あちこちから勢いの良い取りの音が聞こえてきていましたね。その調子で、思い切…

10月11日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は、パーツ練習と一字目の瞬間に早く動く練習の後、久々に百首フルでの試合をしました。 早く出るタイミングは体で覚えていかなければいけないので、日頃から常に心掛けていけるようにしたいですね!頑張って覚えていき…

10月4日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 今日は、決まり字の聞こえ方や短い札を早く取る練習をみんなでやりました。最初のうちは早く取る感覚を身につけるのは大変ですが、繰り返し練習することで次第に身についてきます。 上級者の動きを参考にしながら、みんなでス…

9月27日練習会

本日も練習会お疲れ様でした! 今回も短い札を速く取るパーツ練習と、三分の百首での練習でした。 かるたノートも続いています。 最初のときに比べて、技術の他にもメンタル面に関する記述も増えてきました。 技術面の底上げももちろんですが、反省すること…

9月20日練習会

本日も練習会、お疲れ様でした! 今日は最初に、短い札だけを取るパーツ練習をやってみました。 速く手を出す感覚はつかめたでしょうか。 初心者層も少しずつ鋭い取りが増えてきました! 有段者も負けずに頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会…

9月13日練習会

本日も練習会お疲れ様でした!久しぶりに三分の百首で練習を行いました。初心者層がめきめき上達しております!取りにも自信がついて、札も払えるようになってきましたよ。見学の方2名も、ふんわりとルールを知っていたので、さっそく対戦にまざってもらいま…

創立7周年記念秋田このはな杯

本日はイベント、大変お疲れ様でした! 感染症予防を行いながら、会内での大会を行いました。 有段者の部と、級位者の部にわかれてのトーナメントです。 級位者の部には「大会は初めて!」のメンバーが集まり、ピリっとした緊張感が漂います。 各々、自分が今…

8月30日練習会

今日も練習お疲れ様でした! 今日は、来週行う予定である会の創立記念イベントに向けた練習と、かるたをある程度覚えた皆さん向けに座学を少しやりました。 配置の仕方や送り札等について皆さんに色々お話しました。 練習の時に色々意識してみてくださいね。…

8月23日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は、親子でやっていらっしゃる方二人とも決まり字を卒業!「決まり字が書いてある方が集中できない」ということで、すっかり通常取り札にも慣れているようでした。お家でも頑張っている様子が伺えますね(´∀`) 先輩な人…

8月2日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 30度を超えた本日。夏もいよいよ本番ですね。 今日もまた見学の方が2組お見えになりました!たくさん人が来てくださるのは嬉しい事ですね。競技の体験などもして頂きました。また次回のお越しをお待ちしております! 練習会…

7月26日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 真夏日となった本日でしたが、みんな熱心に練習に励んでいました。今日で昇級した人もたくさんいて、喜ばしい事です。 次のステップでもまた目標を持って頑張っていきましょうね!ヽ(´∀`*)ノ ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、8月2…

7月19日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 新たな会員を迎え、今日も活気ある練習会になった当会です。「かるたノート」の効果も出ているようで、みんなそれぞれに自分が今頑張るべきことについて真剣に向き合っているように感じました。 今日は、再開後の定例練習で…

第8回秋田県高等学校小倉百人一首かるた競技会 参加報告

本日、北秋田市交流センターにて行われました「第8回秋田県高等学校小倉百人一首かるた競技会」に、当会所属の高校生が2名出場しました。結果は以下の通りです。 A級の部 準優勝 B級の部 準優勝 2人とも、入賞おめでとうございます!最後の最後まで、よく頑…

7月12日練習会

今日も練習会お疲れさまでしたヽ(*´∀`)ノ かるたノートを続けている当会です。 練習前に、何を課題にするのか、それぞれ記入してもらっています。 それぞれに目標をもち、達成に向けて一生懸命練習しておりました! 「速く取りたい」 「上手に取りたい」 そのた…

7月5日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今年度に入り一気に新しい人が増え、気候と共に熱気にあふれている当会です。新規入会者たちも対戦に入ってもらい、みんな頑張っています! 徐々にステップアップしてきた子たち、しばらく大会は無いけど今のうちに実力を身…

6月28日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 新型コロナの影響で試合と試合の間に時間を置くスローペースな形で練習していますが、そういう時間を利用して、今回から新たな取り組みとして全員で「かるたノート」を付けてみることにしました(´∀`) ノートの書き方につい…

6月21日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! また新しいメンバーが増え、大変賑やかな感じの当会です。でも、三密を避けるなどの配慮はしっかりと。今日も接触時間が短くて済むようパーツ練習のみです。 初心者さんには構え方や払いの指導、ちょっと上級者には技術的な…

6月14日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 梅雨前線が北上してきたせいで、大変蒸し蒸しした環境ではありましたが、コミセンと相談した上で換気と冷房をうまく使いつつ練習を行いました。 初心者層が急激に増え、決まり字かるたもフル活用な本日でした。そろそろ卒業…

6月7日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 新たなメンバーが加わり頑張って覚えている層と有段者層、それぞれに練習に励んだ本日。全日協によるガイドラインが発表されましたが、コミセンの指導により本日も軽めに、パーツ練習を行って短時間で切り上げました。 弱点…

5月31日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 秋田の今の時期としては珍しい夏日で、部屋の窓を全開放しても室内は暑い状況でしたが、熱中症に気を付けつつ、時間も短縮しての練習をしました。 そして、今日は3週連続で見学の方が2組。 見学者同士でかるたを体験してもら…