秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋田このはな杯2019・白銀戦

昨日の白銀戦、お疲れさまでした! 今年最後のこのはな杯、以下の通りの結果となりました。 優勝:はなのんさん(初)準優勝:リリィさん3位:おぐさん ブービー賞:のび杉さん 入賞された皆さん、おめでとうございます!はなのんさんは初タイトルです。ぜひ…

12月8日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 椿杯が終わりましたが、今月はまだまだイベント続き。みんな練習に余念がありません。年末までかるた漬けになりそうな当会です(笑) ☆☆☆☆☆ さて、次回は秋田このはな杯白銀戦。12月15日(日)桜地区コミュニティセンター13:…

11月24日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は見学希望の子がいらっしゃいましたので、かるたの体験もしてもらいました♪ 実際に触れてみて、いかがでしたでしょうか。楽しんでもらえてたら嬉しいです。次回のお越しをお待ちしています! また、しばらくお休みして…

11月17日練習会

今日も練習会お疲れ様でした⸜(*´꒳`*)⸝今日は試合形式の練習のほかにも暗記の練習をしたり、払い練習もしたりしました。積み重ねが大切ですね(*˙˘˙)♡☆☆☆☆☆さて、次回練習会は、11月24日(日)桜地区コミュニティセンターです!よろしくお願いします。

11月10日練習会

今日も練習会お疲れ様でした(*˙˘˙)♡大会に出るメンバーが多く集まり、集中して練習を頑張りました。最後の百首での取りを含め、4試合することができました。☆☆☆☆☆さて、次回練習会は、11月17日(日)桜地区コミュニティセンターです。よろしくお願いしますヽ…

11月3日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 連休中ということもあり参加率はやや低め。でも来月に大会を控えている子たちもいるので、それぞれ弱点克服のため頑張って練習です。直前に慌てて練習しても身につかないので、今のうちにしっかりと練習しておきましょうね!…

秋田このはな杯2019・琥珀戦

昨日は大会お疲れさまでした! 2019年のこのはな杯3回目の「琥珀戦」を開催しました。結果は以下の通りです。 優勝:茶そば先生準優勝:ミニー先生&平野(読手チーム)3位:リリィさんブービー賞:ナギさん でした。入賞した皆さん、おめでとうございます!…

10月13日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 台風一過、さすがに参加者も少なめ。しかし交流大会も近いため、今のうちに身にチームで団体戦練習です。声かけがまだ照れくさい人もいますが、思い切って声出ししてどんどん慣れていきましょう! ☆☆☆☆☆ 次回は、秋田このは…

10月6日練習会

練習会お疲れさまでした! 今日は、転校のため秋田を離れてしまう会員と、受験のためしばらくお休みになる会員が集結。寂しい気持ちはあるけれど、でもみんなで楽しくかるたをしました(´∀`) 転校してしまう子へ。知らない土地に行くのは不安がいっぱいだろ…

9月29日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 今日は人数的にちょうど良いので団体戦形式にしての練習を行いました(´∀`)取りながらの声かけもそれぞれに頑張っていましたよ~♪少しずつ慣れて、ガンガン声を出しながらやれるようになるといいですね! ちょこちょこと練習…

第30回全国競技かるた水沢大会参加報告

昨日、岩手県奥州市で行われました「第30回全国競技かるた水沢大会」に、当会より5名の選手が参加しました。結果は以下の通りです。 E級 準優勝D級 ベスト8 入賞した方、おめでとうございます!また、惜しくも勝ち上がれなかった皆さんも、自分の戦いをよく…

9月15日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 水沢大会前最後の定例練習でしたが、出るのが確定している子も確定してない子も出る予定が無い子も、真剣に向き合っての練習でした٩( 'ω' )و 大会まで体調管理に気を付けて、万全の状態で臨みましょうね! ☆☆☆☆☆☆ さて、来週…

9月7日練習会@このはな創立6周年

今日も練習会お疲れさまでした! 創立記念日でもあった本日、中学校の学園祭と丸被り&いつもの曜日じゃないということもあり少ない人数での練習でしたが、ミニ団体戦などを楽しみました(´∀`)♪ 当会も創立から6年が経ちました。活動に協力してくださる会員…

第2回全国競技かるた秋田大会 参加報告

去る9月1日に行われました、第2回全国競技かるた秋田大会に、当会より選手11名が参加致しました! 結果は以下の通りです。 D1級 準優勝・ベスト8D2級 ベスト8D3級 ベスト8(2名)E2級 ベスト8E3級 3位入賞 上位入賞された選手の皆さん、おめでとうございます…

8月25日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 夏休み最後の日ですが、来週の大会に備えてみんな頑張って練習です。直前になってアレですが、新しい練習方法も試してみたりなど、色々な工夫もしてみたりしました。すぐには反映されないだろうけど、何らかの効果が出るとい…

8月18日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! お盆明けも平常運転です! 大会が近いこともあって、だんだん調子を上げてきている会員たち。大会に出ない子も、ジワジワと上達してきていることを感じた今日の練習でした。お互いに刺激しあいながら、実力をつけていきたい…

8月11日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! お盆休み前ですが、元気に練習です。 今日は1.5分の百首を2試合、百首で1試合頑張りました٩( 'ω' )و ☆☆☆☆☆ 次の練習会は8月18日(日)桜コミュニティセンターです。 よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

8月4日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 竿燈まつりシーズンも元気に練習です(´∀`)大会まで一か月を切りましたが、敵陣を積極的に攻める姿勢を忘れず、取りに向かえるよう頑張りましょう!! ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、8月11日(日)桜地区コミュニティセンターで…

秋田このはな杯2019・青藍戦

このはな杯お疲れさまでした!! 今回は参加人数が少なかったので、リーグ戦形式で行いました。少ない中でも、岩手から参加してくださった方もあり、大変ありがたく思います(´∀`) 優勝は茶そば先生が返り咲き。準優勝はリリィちゃんが初入賞、3位はむらさ…

7月21日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 高校選手権が行われていた本日、そちらにも一人当会から出場していました。残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、初めて出た大会・初めて出た級で頑張りましたね! 私たちもそんな彼に負けじと・・・!と思いましたが、大会…

第9回小倉百人一首かるた秋田県交流大会 報告

大会に参加した選手の皆さん、並びにスタッフとして手伝いをしてくださった大人の皆さま、本日は本当にお疲れさまでした!! 大会での結果は、以下の通りです。 一般の部 3位入賞 小学生の部 優勝・3位入賞2名 入賞された選手の皆さん、おめでとうございます…

7月14日練習会

今日も練習お疲れ様でした! 明日は秋田県交流大会という事もあり、会員の気合十分!特に参加する選手の皆さんには精一杯頑張ってもらいたいなと思います。 また、大人はスタッフとしての参加です。こちらもこちらの戦場で頑張って、みんなが楽しくかるた出…

7月7日練習会

今日も練習会お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ今回は久しぶりのメンバーも多く、賑やかな雰囲気でした。三分の百首を3試合、百首で1試合のほかに少し時間が余ったので、5組並んで団体戦も楽しみました!だんだんと声かけも上手になってきました。☆☆☆☆☆さて、次回の…

6月30日練習会

今日も練習会お疲れ様でした٩( 'ω' )و 今回は三分の百首と、百首で練習を頑張りました。最後の百首では団体戦を楽しみ、各々声かけをして盛り上がりました。実力の近い者同士、熱い戦いでした!☆☆☆☆☆さて、次回練習会は、7月7日(日)桜地区コミュニティセン…

6月23日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 中学生はテスト前出入り禁止期間のため、それ以外の世代が練習。最後には団体戦もやって楽しみました(´∀`) 来月には秋田県交流大会があります。まずはこちらに向けて頑張っていきましょう! ☆☆☆☆☆ さて、次回練習会は、6月3…

6月16日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 中総体や高校の定期テスト、悪天候等々のせいか、今年一番の欠席率(涙)しかし少ないながらもコツコツと練習しました(´∀`) 対戦の他、払い練習や基礎練習などもやりました。まだなかなか払って取れない子も、少しずつ体の…

6月9日練習会

今日も練習会お疲れ様でした! 来月は秋田県交流大会が開催されますが、当会からも参加する選手が多いので、今のうちジワジワと練習です。今日は普通に対戦をした後、送り札について考察したりなどのお勉強もしました(´∀`) 実戦の場でそういう知識が活かさ…

6月2日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 会場を借りる時間がイレギュラーなことと、学生が多忙な時期に入ったこともあり参加者は少なめな回が続きそうですが(´・ω・`) 特にこれからはテスト前の人も多いと思うので、学生の本分をしっかりと!(※当会裏会則による)…

5月26日練習会

練習会お疲れさまでした! 今回は、大阪からゲストの方が参加してくださいました!前日の椿杯への参加からそのまま秋田に来ての参戦。そのパワフルさに、会員たちも刺激を受けました。また東北にお越しの際は、ぜひまた参加して頂けたらと思います。ありがと…

5月19日練習会

今日も練習会お疲れさまでした! 運動会シーズンの秋田市内。お疲れでお休みの方も多かったですが元気な人たちでいつも通り練習です。 今日は取りよりも座学の方が多かったのですが、必要なポイントなどを細かくお話したりしました。なかなかゆっくり説明す…