秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

4月4日練習会

本日も練習会、おつかれさまでした(*´∀`*)



なんと、コミセンの畳が新調されました!
新しい気持ちで新年度スタートです[emoji:040]

今回もはじめにタイムを測って札流しを行いました。
記録を更新したり、覚えた札が増えたり、それぞれに進歩があってうれしいですね。
おうちでもできる練習なので、基本を大切にしていきましょう♪


そのあとは、三分の百首ABC、40枚かるた、百首での対戦をしました。
初心者さんたちがだいたいルールを覚えてきたので、少し決まり字の変化について確認しました。
ちょっと複雑ですが、覚えると速く取れる札が増えるので、ぜひ慣れてほしいなと思いますヾ(*´∀`*)ノ


☆☆☆☆☆

さて、次回の練習会は4月25日(土)東地区コミュニティセンターです。
みなさんの参加、お待ちしております!

3月21日練習会

今日も練習会おつかれ様でした!



今日ははじめにみんなで札流しをしてタイムを測ってみました。
百首全部を覚えている人はタイムの向上を目指して、
まだこれから覚える人は知っている札を増やしながら、おうちでも練習してみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ


そのあとは、三分の百首ABC、40枚かるた、百首での対戦を行いました。
初心者さんもきまり字札と標準札を交互に使ってがんばりましたよ(*ˊᵕˋ*)
覚えた札を払えると楽しいですよね。
大会を控えているメンバーは近い級同士でガチの対戦をしました。


☆☆☆☆☆

さて、次回の練習会は4月4日(土)東地区コミュニティセンターです。
新年度になりますが、みなさんの参加お待ちしています!

2月21日練習会

本日も練習会お疲れ様でした!
練習会は久しぶりのメンバーもいましたが、楽しく活動しましたよ(*´∀`*)



今回は三分の百首ABC、40枚かるた、最後に百首での対戦をしました。
百首の試合後には、どんな札が取れたか、どのエリアから取ったのかを確認して、それぞれ課題を探す姿が見られました。みなさん熱心ですね(*ˊᵕˋ*)

また、2月から対戦カードも復活し、おみやげにもって帰りました。

☆☆☆☆☆☆

さて、次回の練習会は3月14日(土)東地区コミュニティセンターです。
年度末ですが、参加をお待ちしています[emoji:B60]