秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!【今日の内容】 ・三分の百首ABCで対戦 ・その他基礎練習モヤっとしたお天気の本日ですが、練習会は賑やかでした(ちびっ子率高め!) ちょっと新しい練習方法を試みてみましたが、みんな良い感じにスピード感のある取りをして…

6月19日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!【今日の内容】 ・三分の百首ABC→百首で対戦 ・新人さん&ちびっ子向けのルール・マナー講座真夏のような暑さだった本日、思いがけず広いお部屋で練習でした。 人数多い日なら良かったのにね!(笑)中総体の応援のため中学生は…

6月11日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!【今日の内容】 ・プチ読み方講座 ・三分の百首ABC→Cで対戦 ・見学者への説明等まったりモードだった本日。 対戦前に、プチ読手講習会しました。 読みもまた、違う視点で物が見えて色々勉強になるものです。 読みができる人が増…

6月5日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!【本日の内容】 ・三分の百首ABCAの順に対戦 ・新規見学者への説明 ・大会参加報告とその他相談大会の翌日だったのでお疲れの人も多いこととは思いますが、そんな中でも結構参加してくれて嬉しいです(^^) 今日は男子のパワ…

第5回まほろば百人一首かるた大会 報告

大会に出場された選手の皆様、お疲れ様でした! 秋田県の大会に当会から15名の選手が出場してまいりました。☆結果☆小学生の部 優勝・3位入賞 一般の部A 3位入賞 一般の部B 3位入賞昨年に比べ、参加者数が1.5倍に増えた今大会でしたが、そんな中でよく頑張っ…