秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

9月14日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!


【今日の内容】
・各種大会についてのお知らせ
・三分の百首A→B→Cの順で対戦


ゆっくり3試合を行いました今日の練習会。
大会参加など各々の目標を持ち始めているようで、皆さんの熱意を感じます!
目標に向かってガリガリ頑張る人、まったりマイペースでやる人、成長のスピードは人それぞれかと思いますが、焦らずみんなで一歩一歩、確実に踏みしめながら練習に取り組んでいきましょう♪


☆☆☆本日のハイライト☆☆☆

・快進撃
小学生のYちゃん・高校生のKちゃんの二人は、2回連続の昇級!!
順調な滑り出しを見せています。
若いっていいなぁ。その調子でガンガン行こうぜ!!


ハンデ戦、始まる
昇級した人・しなかった人が入り混じるようになったので、対戦ではハンデがつくようになりました。たった1枚の差でも状況は違うものですが、実際の試合ではもっともっと厳しい状況になる事もあります。ここでしっかり練習を積んで、少しくらいの差なんてものともしないくらいのタフさを身に付けていきましょう!


・攻めの姿勢
今日一番素晴らしいと思ったのが、みんなキチンと「敵陣」にも積極的に取りに行ってたこと。すごく重要です。競技かるたは、もちろんどこが読まれても当たりを取りにいかなければならないものですが、一番大事なのは敵陣を攻めに行く事なのです。
今日のそれぞれの「良かった取り」の感覚を覚えておいてくださいね♪


・隣のサークルさん
お隣から、読みよりも大きい音量じゃないかってくらいガンガン聴こえてきた歌のサークルさん。「おかあさんといっしょ」的な歌を繰り返し歌っていたので覚えてしまいそうになるという非常に面白おかしい環境でしたが、みんな頑張って集中していましたね!
逆境に負けず頑張る精神が大切です。どんな場合であってもとにかく集中!(笑)



そんな感じで、今回も楽しい練習会でした☆
次回は28日(土)です。どうぞよろしくお願いします!