秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

12月26日練習会

今日も練習会お疲れさまでした!

【本日の内容】
・百首で1試合対戦
百人一首クイズ・親子かるたなどのレクリエーション

ずっと雪が降っていなかった秋田市ですが、今日はついに雪が降りましたね!
そんな中、本日は2015年最後の練習会、取り納めとなりました。

今日は宮城県からのゲストがいらっしゃいましたヽ(´∀`*)ノ
早く帰らなきゃいけない子とゲストの子で対戦をしてもらいたいなという事で、今日は最初に百首でやってもらってみました。初段同士の白熱した試合を見せてもらえて楽しかったです。

他も、見ていると思い切りのよい払いで取れるようになってきた子が多くみられ、これからますますの成長が楽しみでなりません。2016年は更なるレベルアップに努めていきましょう!

対戦の後は、かるたを使ったレクリエーション。
まずは「冬の歌を探せ!」ということで、部屋にまき散らした札の中から、季節が冬の歌をみんなで探してもらいました(笑)


その次は、以前にもやった「虫食い札当てクイズ」
札を虫食い状態にして、どの歌かを当てるというクイズです。
意外と小学生ズが下の句のフレーズをちゃんと覚えていたりして「あっ、×××××××〜だから・・・えーと何だっけ!?」なんてセリフが何度も聞こえました。たまにはそうやって考えてみるのも楽しいものです(´∀`)


最後に「親子かるた」という遊びをしました。

3人1チームで親は固定、子となる人達は親以外の所で札を取ってくるという遊びです。
親は動かない上に自分の配置なので有利に見えますが、お手つきをしたりすると結構大変な目に遭いますし、何しろ相手は複数です。安心してはいられません。あちこちで悲鳴が聞こえていて、なかなか楽しかったですね(笑)


というワケで、本年はお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いいたします!


さて、次回練習会は、1月10日(日)東部市民サービスセンターです。
「かるた開き」ということで、一部メンバーは和装になります。
日程はHPトップに掲載していますので、各自ご確認ください。

以上、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!ヽ(´∀`*)ノ