秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

12月23日 2017年かるた納め

2017年最後の定例会でした!参加された皆様お疲れ様でした(ˊ∀`)

本日はクリスマス前ということもあり、お楽しみ会を開催。
まず最初に、以前から会でもやってみたかった「親子かるた」

ホントは16人がベストの人数なのですが、4の倍数だったので何とか組むことができました♪
それぞれの「親」が超頑張ってて、みんなで「母は偉大である」と言いながら楽しくやりました(笑)


2つ目は「坊主めくり」ならぬ「坊主取り」

たくさん取った人が勝ちなのですが、取った札には点数を付けることにしており「男性歌人の札は1点・女性歌人天皇の札は3点・坊主の札は5点」という独自ルール。さらに「女性歌人かつ天皇」である「はるす(持統天皇)」は3点+3点というボーナス付きで6点、そして「蝉丸」の歌である「これ」は特別ボーナス10点ということで取り合いをしました!

【結果】
1位:千里ちゃん(72点) 2位:リリィ・茶そば先生・ミニー先生(50点) 3位:むらさき(44点)

ということで、千里ちゃんがぶっちぎりで優勝。特別賞として「会長がすでに家にあるのに間違ってまた買ってしまった百人一首のムック本」をプレゼント。たくさん勉強してね!


3つ目は、みんなで「競技かるたバージョン」に替え歌した歌を合唱。

あまりの熱唱に気になったのか!?通りすがりのオジサンが本番で歌っている様を何故か見学していかれました(笑)
今後は何の歌がいいでしょうか。ネタを考えておきたいところですね!


最後に、恒例の「虫食い札当てクイズ」

今回の内容は例えばこのような感じ。
何の札か、分かるかな?

案外すんなり答えられたもの、みんなが頭をひねって考えたもの、それぞれありました。
また難問を仕込んでおこうと思います!(笑)

☆☆☆☆☆

というワケで、2017年の活動も無事終了することができました。ひとえに皆様のご理解とご協力によるものと心より感謝しております。来年もますます賑やかに楽しいかるた会活動がして行けるよう頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

2018年最初の練習会は、1月7日(日)秋田拠点センターALVE 4階和室です。
一部メンバーは和装になっての「かるた始め」を行いますのでよろしくお願い致します。


それでは皆様、良いお年をお過ごしください!!ヾ(o´∀`o)ノ