秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

8月22日練習会

今日は久々の練習会お疲れさまでしたー!


【本日の内容】
・三分の百首A→B→Cの順に対戦
・夏休み明け特別企画・レクリエーションかるた

秋田市内の小中学校は来週月曜日で夏休みが終わり、高校生もつい先日夏休みが終わったばかり。
当会も8月活動については夏休みを頂いておりましたので久々の練習会でした。
見渡すと、(特に)若い子はよく日焼けをしていて、それぞれに充実した夏を過ごしたようですね!


久々ということもあるし、夏休み特別企画ということでレクリエーションも挟みました♪
今日参加したメンバーの大半が、まだかるたを使ったレクを経験していなかったので、手当たり次第やってみましたよ〜(笑)まずは、定番の「リレーかるた」

順番を決めて、取られたら次の順番の人と取り手を次々交代していくという遊びです。多く取った人が勝ちです。標準取札グループの1位は田中さん、決まり字札グループの1位はスワンさんでした!(笑)


それから、当会では一番の野蛮な遊び「ビーチフラッグかるた」
夏といえば海、海といえばビーチですからぴったりな遊びですね(?)
でも、部屋の端から走ってきてまともに突っ込んでしまうと衝突の危険があるので、安全に留意し「きちんと着座して取ること」が当会での大切なお約束となっております。

子供部門(小中学生)と大人部門(高校生以上)に分けましたが、なかなか大人げない素晴らしい戦いを繰り広げていました!(笑)


締めは「源平戦」(案外みんな源平戦とか知らなかったようですね)

特別に札を2組使ったので、当たり札が2枚あります(笑)
送り札の工夫や配置の工夫が見られ、なかなか面白い戦いをしていましたね。

☆☆☆お知らせ☆☆☆

9月6日(日)の定例練習会は「秋田このはな会創立2周年祭」と称した大会を行います。場所はいつもと違い河辺市民サービスセンターで、9:00〜17:00を予定しています。途中までor途中から参加もOKです。交通手段の確保が難しい方は、平野までお知らせください。

また、当日は県外からゲストの方がいらっしゃいます!お楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、次回練習会は8月29日(土)東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願いします♪