秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

8月7日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【本日の内容】
・三分の百首ABCAの順に対戦
団体戦デモンストレーション

一段と暑さを増した本日、外の暑さに負けないほど賑やかな練習会でございました。

※田中さんピース(これが本家の技)

宿題に追われながらも練習に励む子供たち。
良い反応をすることが増えてきましたね!

今日は特に初級者層が確実に上がっていました。
上級者も負けずに頑張っていきましょう!!

☆☆☆☆☆

終盤には、団体戦というものを見たことがない人たちのために、団体戦デモンストレーションをしました。

チームngo(赤チーム)vsチームあさくら(青チーム)に分かれての対戦です。
個人戦ではありえない「声かけ」というものをしながらの対戦。両チーム1勝1敗と譲らず、残る1勝をかけて戦っていたのはオレンジちゃんvsさくらちゃん。3−4から3−3、3−2、2−2、1−2と一進一退の攻防を繰り広げ、ついに運命戦へ。
連続の空札の後、最後に試合を制したのはさくらちゃん。チームngo(赤)が勝利をモノにしました!
出来過ぎなくらいの試合の流れですが、意外とこんな展開はあるものなんです。
良い試合を見せてもらいました♪

☆☆☆☆☆

途中、お客様がお見えになりました。
見学ではなく、たまたま市内にお住まいの方で「家にあってもこれを使うことがないので良かったらこちらの会にお譲りしたい」と持ってきてくださったのが、こちら。

下の句かるたです!

下の句かるたというのは、主に北海道地方などでやられている事が多い小倉百人一首歌かるたの一つで、我々が扱っている競技かるたとは異なり、木でできた札を使用します。漫画でも北海道地方出身の登場人物がいて下の句かるたのことが描かれていた事がありますが、実物を見るのは初めてでした。

貴重なものをお持ちくださり本当にありがとうございました!
大切に使わせて頂きます(ˊᗜˋ*)

☆☆☆☆☆

男の子たちがなにやら楽しそうにしていたので覗きに行ったら、こんなことしてました。

小学生の子が投げたタオルをその瞬間に払うという謎の遊びのようです。楽しそうで何よりですね。フォームを崩さないようにしながら楽しく遊んでもらえたらと思います(笑)

☆☆☆☆☆

当会副会長によるお手製の札留めが完成しました!

超ステキです。

おかげさまで当会のオシャレ度がUPしました。
夜なべをして作ってくれた田中さん、ありがとうございました!
みんなで大切に使っていきましょう!!

☆☆☆☆☆

さて、次回練習会は・・・

20日(土)14:00〜18:00 東地区コミュニティセンター
21日(日)9:00〜18:00 東部市民サービスセンター

かねてからの予告通り、2日連続練習会です。名古屋からビッグゲストがいらっしゃいますので、たくさんのご参加お待ちしています。

以上、よろしくお願いします♪