秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

7月12日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!!


【本日の内容】
・三分の百首C→A→Bの順に対戦
・初心者の人を中心に構え方などの講座
百人一首の歌のお勉強


三分の百首かるた大会in秋田、直前の練習会となった本日。

新しい人を迎え、ますます元気いっぱいな秋田このはな会です。



取りの勢いもパワーアップしている気がします。
(特に画面奥!力強い払い!)
大会に出る方は、普段の練習での成果を十分に発揮できるよう頑張りましょう!


ちょうど昨日は満月だったので、「夏」「月」といえば・・・という事で1首お勉強をしました。


夏の夜はまだよひながら明けぬるを
雲のいづこに月やどるらむ


夏の歌と言えば他にも「春過ぎて」「風そよぐ」「ほととぎす」がある・・・
という事を前にもお話しましたが、みんなちゃんと覚えててくれましたね!

またそのうち何かクイズを出します。しっかり学習してくるように(笑)


☆☆☆☆☆


本日のスーパーこまち

後ろに車両を付ければ、どう見ても一致です。
すそが伸びるのでやめましょう(笑)


☆☆☆☆☆


新・秋田このはな会Tシャツ(通称「このT」)が出来たので希望者には配布しております!

希望者は平野まで。1着1,000円となっております。


☆☆☆☆☆


7月20日(日)は、第49回三分の百首かるた大会in秋田出場のため通常の練習会はありません。

三分の百首かるた大会は、秋田市河辺市民サービスセンター3階和室にて、集合9:30迄・開会式10:00からとなっております。もしギリギリでも参加したいという方はお知らせください(十分間に合いますので)
また、見学は自由です。興味のある方はぜひ、足を運んでみてください!


次回練習会は、7月26日(土)秋田市東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願いします!(*´ω`*)