秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

1月5日練習会☆かるた始め☆

2014年最初の練習会、お疲れ様でした!!


【本日の内容】
・三分の百首C→A→B→C→A→Bの順に6試合
・佐々木先生のお話を伺う
・三分の百首かるた協会からの認許状を授与


年の始めという事で、本日は特別に高校生&平野の3名が和装になりました♪
今日は出席率も高く嬉しい限りです。新年早々からみんなありがとう!

そして一番のサプライズ。
平野の師匠(つまり皆さんの師匠の師匠)、佐々木信男先生が盛岡からお見えになりました!!


冒頭のあいさつより
「本日はなんと、信男先生に来て頂いた・・・というか、信男先生が"来ました"(笑)」


和装で取ると、やっぱり風情がありますね!


もちろん、みんなも新年から頑張っていました☆



先生からのアドバイスもたくさん頂きました!

取りの内容をチェックしてもらい、指導を受けるの図。



1試合目をやってみて「やっぱ暑い!袖ジャマ!」
結局は襷がけをしたでござるの巻(笑)



着物が初めてなら、当然襷がけも初めてですよね!



そして本日はもう一つのサプライズ。
新規加入のメガネ男子!
時々しか参加できないとの事だけど、時々楽しみに来て下さいね!!


男子がいると雰囲気が違うね☆



そんな感じでワイワイガヤガヤ、今年も賑やかな秋田このはな会です。
今年はよりいっそう発展して行けるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。本年も、何卒よろしくお願い致します!!


百人一首なので、会長と副会長は昔風に「左大臣・右大臣」な配置になってみました(笑)



☆おまけ☆

本日のNGシーン(笑)

カメラの前を走りぬけてく緑の男児
すごくいいタイミングでした!



次回練習会は、1月18日(土)です。
どうぞよろしくお願いします!