秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

12月21日☆クリスマス会☆

今日は今年最後のこのはな会でしたので、レクリエーションかるたを行いました!


【本日の内容】
百人一首クイズ
・リレーかるた
・メカクシかるた
・ビーチフラッグかるた
・平野さんの百人一首うんちく
坊主めくり大会


百人一首クイズ★

みんなで札を並べまして・・・

札を見て、該当するものを当てるクイズ大会。

第1問:歌人が「親子関係」にあるのはどの札とどの札?
第2問:「桜」が関係する札を探せ!
第3問:「紅葉」が関係する札を探せ!
第4問:季節が「夏」の札を探せ!
第5問:季節が「冬」の札を探せ!

解説を交えながら、楽しくクイズをしました♪



★リレーかるた★

三分の百首BとCで、リレーかるたを行いました!

取られた人は次の人と交代です。取った人はそのまま取り続けることができます。
暗記なしで始まるので、瞬時に札を探さなければなりません!

間髪いれずに次々と詠まれるので、なかなか白熱。
1回目はkazちゃん、2回目はYちゃんの勝利でした♪



★メカクシかるた★

その名の通り、目隠しをしてかるたを取りました。
目隠しをしたのは、私・平野でございます。
挑戦者は、Yちゃん(小5)&Mちゃん(小2)のペア!
一番暗記が大変な三分の百首Aでの対戦です。


※ダ○ソーで100円のアイマスクを着用


目隠しをしているとはいえ、負けるわけにはいきません!!


結果は3枚差で私が何とか勝ちましたが、二人とも頑張って取っていました♪
なかなかスリリングな戦いでしたよ(笑)


【お気に入りシーン】

二人で手を挙げるの図。カワイイ♡♡♡



★ビーチフラッグかるた★


・・・!?!?
さて、一体何が始まるのか!?



ダッシュ



取る!!



・・・ビーチフラッグかるたとは?
部屋の真ん中に札を並べて全員壁際に待機し、詠まれると同時に札を取りに行くという、エクストリームなかるたです。衝突などの事故を防止するため、必ず着座してから取るというルールで行いました。多分これが今日一番の盛り上がりになったかもしれません。



本気でダッシュ



白熱した取り合い(笑)


勝者はYちゃん、2位はMちゃんという結果になりました♪



★平野の百人一首うんちく★

小倉百人一首についての色々なお話。
歌の背景とか、歌人の人間関係とかいろいろと。



坊主めくり大会★

読み札もフル活用!(笑)
ということで、せっかくだから坊主めくり大会もやりました。
たくさん札を取ったのに坊主が出て没収、という展開を繰り返しつつ・・・

終盤までほぼ0枚状態だった平野が結局美味しい所を持って行くという結果に(ぉぃぉぃ)
1枚差で、kazちゃんが2位でした!


【秀逸なオチ】

途中のMちゃんの出札。

姫→姫→姫→坊主、という分かりやすいオチ(笑)
これには全員で爆笑でした!



・・・以上、最初から最後までたくさん笑ったクリスマス会でした!


2013年の秋田このはな会の練習会は今回で締め。
次回は2014年1月5日(日)にかるた開きをします。


少し早いですが、本年もお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください!