秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

8月9日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!


【本日の内容】
・三分の百首A→B→C→Aの順に対戦
・ちょっとした競技かるたクイズ
秋田県交流大会についての連絡


雨のおかげで気温が下がり、少し涼しくなった本日の練習会。


今回もゲスト来訪☆
宮城から2名の高校生が練習会に参加してくれました!

力強い掛け声と払いに圧倒され気味だったメンバー達。
良い勉強をさせて頂きました(*´ω`*)


触発されたのかどうか分かりませんが・・・
見よ、ウチの子達の力強い取りを。

色々なことを経験して、成長していってほしいと思います。

☆☆☆☆☆

そして今日は・・・

決まり字卒業1名!

小3のリリィちゃん、次回から標準取札になります。おめでとう〜♪♪♪
正直ホッとしているメンバーが、何名か居るようですが(笑)
ここからが本番です。ますますの精進を期待します!

☆☆☆☆☆

いつもお世話になっている東地区コミュニティセンターの入り口に、こんなお花が飾ってありました。

「サギソウ」という名前の花だそうです。
鳥の「シラサギ」に似てるからそういう名前がついてるんだとか。

「サギ」といえば、我々かるたーが思いつくのはカササギですね。

田中「かささぎの・・・」
平野「渡せる橋に」
田中「おく霜の」
平野「白きを見れば」
田中「夜ぞふけにける」

常にそんな風に考え付いてしまうあたりが、相当かるた脳な私たちであります。

☆☆☆☆☆


次回ですが、定例の練習会は8月17日(日)東地区コミュニティセンターです。時間はいつも通り、9:00〜13:00。

また、定例練習の他に、8月16日(土)に強化練習を行います。河辺市民サービスセンターにて9:00〜17:00です。9月7日に開催される、秋田県交流大会に向けての追加練習となります。


以上、よろしくお願いしますヽ(´∀`*)ノ