秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

6月7日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!!


【本日の内容】
・三分の百首A→B→Cの順に対戦
・家での個人練習のやり方について
・レクリエーション


6月になりました。

今日は予定がある人が多かったのか、少ない人数での練習となりました。


最初は7名、途中から8名に。


大会があったり何だりで心落ち着かない日々が続きましたので、本日はちょっとレクリエーションなんかで気分転換なんかもいたしました。レクリエーションの内容はというと・・・


リレーかるたです(笑)


リレーかるたといえば、12月にもクリスマスレクとしてやりました。
が、本日はたまたまその日にはいなかったorまだ入会していなかったという人が多かったため、ほぼ初めてやる「競技かるた的遊び」になりましたね。


これを書いている私は何気にこのリレーかるたを感慨深い気持ちで眺めながら詠みをしておりました。というのは、以前リレーかるたをした時(昨年12月)は、会員のほとんどが「決まり字かるた」を使わなければまだ札は取れないという状況だったんですよね。

今日は、完全に「標準の取札」でリレーかるたをしています。
標準取札を使っても遊びができるというくらいに、みんな成長したんだなぁ・・・と、しみじみ思っていたワケです。


まぁ、取らされている方は、次々入れ替わり〜の取り〜のでハーハーゼーゼーしていたようですが(笑)



☆☆☆☆☆


<今日のキャラくつした部>


キャラくつした部員、増殖しています。
勢力的にはメガネ部を喰いそうな勢いです。侮れません。


☆☆☆☆☆


<合間に体力増強のために鍛える?子供たち>


↑手だけで移動


↑腰を浮かせて手と足をついて移動


子供はいつも元気ですね。
(畳のい草が付くよ、君たち・・・)

と、他人事のように眺めておりましたら、大人もやっていました。


☆☆☆☆☆


次回練習会は、6月14日(土)秋田市文化会館での練習ですので、お間違いのないように!
どうぞよろしくお願い致します♪♪♪


☆☆☆☆☆

【お知らせ】

第49回三分の百首かるた大会in秋田の開催が決定いたしました。
7月20日(日)河辺市民サービスセンターにて行います。


要項はこちら→第49回三分の百首かるた大会in秋田要項


参加希望者は、平野までお問い合わせください!