秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

12月27日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!


【本日の内容】
・三分の百首A・Bで対戦
・軽いレクリエーション
・競技かるたルール講座


今年最後の練習日、「かるた納め」となった本日。年末は予定のある人も多いためかいつもより人が少なく感じられましたが、部屋が広かったせいかもしれません。

飛ばし放題な感じですが、今日は参加者の9割が決まり字かるた層だったため、あんまり札が飛び交うシーンはありませんでした(笑)


秋から新しく入った人たちもだんだん慣れてきたところで、少し余興。
目隠しした平野さんと対戦したりしました。

100均のアイマスク。見えません。


また、初心者層が多かったという事もあり、普段あまりゆっくりと説明できていない「競技かるたのルール」について簡単な講座をしました。

「この場合はお手つきになるか?」
「こういうお手つきの時は何枚送ることができるか?」

など、実演を踏まえながらの説明をしましたが、覚えることはたくさんあるので、どれか一つでも頭に入ってくれるといいなと思います。


今年はびっくりするくらい会員が増え、本当に本当に嬉しいことがたくさんだった一年でした。2015年も、会員みんなで明るく楽しいかるた会にしていきましょう!

本年は大変お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください!


年明けの練習会「かるた始め」は、1月4日(日)東地区コミュニティセンターです。
数名が和装になります。どうぞお楽しみに♪