秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

7月26日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!


【本日の内容】
・三分の百首C→A→B→C→Aの順に対戦
・かるたを使ったレクリエーション
・三分の百首かるた大会の振り返り


暑い中、今日も今日とて練習です!


大会の後、しかも人数少なめ、という事もありまったり気味・・・かと思われましたが、5試合やった上にレクリエーションまでしてしまいました(笑)


途中、真ん中の大人二人の対戦に全く動きがない。何事かと思ったら、8枚連続空札。
33枚中20枚が場にあって8枚まで詠まれたのに1枚も減ってないというのもなかなか珍しい話です。


でもぼちぼち減っていくかと思ったんですが、後半。

19枚目まで読まれたのでもういい加減少なくなったろうと思いきや・・・

大して減ってませんでした。
こうなるともう空札もないので、逆に終盤までひたすら忙しかったお二人でした。


☆☆☆☆☆


途中、気分を変えるためにレクリエーションを行いました。
その名も・・・・・・


友札神経衰弱。


裏返した札から友札の組み合わせを当てていくゲームです。
最初は三分の百首Cの友札のみ、次に三分の百首Aの友札のみでやってみました。
時間に余裕がある時に、全部の札でやってみましょうか(笑)


☆☆☆☆☆


大会でまた新たな経験を得て、大きな成長がみられる子供達。
一歩一歩確実に練習を積み重ねていきましょう♪



次回練習会は8月3日(日)秋田市東地区コミュニティセンターです。
どうぞよろしくお願いします!(*´ω`*)