秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

第3回まほろば百人一首かるた大会・結果報告

本日、大仙市におきまして「第3回まほろ百人一首かるた大会」が行われ、当会からは一般の部4名・小学生の部2名・ちらし取りの部3名の合計9名が参加しました。


☆結果☆

一般の部:優勝!
小学生の部:準優勝!



一般の部表彰の様子


小学生の部表彰の様子


入賞できなかった人も、みんな「初めて取る百首」での戦いで、よく頑張ったと思います!!みんなの頑張りには感動しました(涙)



まほろば大会は秋田県内各地から、愛好家が集まります。
中には全国大会に出たり、学生向けの大会に出場したりしている選手も。

開会式の様子。
ピンクのこのはなカラー、目立ちます(笑)


普段は「三分の百首かるた競技」での練習をしている私たち、見慣れない枚数にちょっと戸惑いながらも、それぞれに奮闘。いや、なかなか良い感じに戦ってましたよ!

小学生も、堂々たる払い。


一般の部、準々決勝に勝ち上がった4人のうちの2人は「同門対決」となりましたが・・・

同門だからこそ!?容赦はしません(笑)


一方で、ちらし取り部門も頑張っておりました。

歴戦の勇者たちに混ざる当会のキッズ戦士


平野は、今大会では読手として運営に協力させて頂きました。

準々決勝と決勝の読手を務めました。


一日を懸命に戦った選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
この経験を、今後に活かしていきましょうね!!