秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

2月1日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!!


【本日の内容】
団体戦形式でA→B→C、その後個別にB→Cの順で対戦。
・3月29日の合同かるた大会n秋田(三分の百首)のお知らせ


もうすぐ節分です。
節分の頃は、旧暦のお正月に相当します。
この頃の歌と言えば"君がため春の野に出て若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ"です。



さて突然ですが、本日は人数も少なかったので、少し気分を変えてお試しでやってみました。
団体戦形式での対戦!!


「このはなチーム」と「さっくんチーム」に分かれての対戦!


☆このはなチーム☆
大将:田中/副将:はな*/三将:Sさん(補欠:平野)

さっくんチーム☆
大将:あいう君/副将:Mちゃん/三将:さっくんちゃん


と、大将・副将・三将を決めてみました(笑)


□1試合目□

読手:平野

Sさん×−○Mちゃん
田中×−○あいう君
はな*○−×さっくんちゃん

このはな1−2さっくん


□2試合目□

読手:はな*

さっくんちゃん×−○Sさん
あいう君○−×平野←この人何しにきたんだ(苦笑)
Mちゃん×−○田中

さっくん1−2このはな◎


□3試合目□

読手:平野

Sさん×−○Mちゃん
はな*×−○あいう君
田中×−○さっくんちゃん

このはな0−3さっくん



というワケで、このはなチーム1−2さっくんチームさっくんチームの勝利!でした。

個人戦とはまた違ってチームの中での色々な思いなどがあり、これはこれでまた楽しいものです。
こうして、みんなで色々な事を経験していきましょう。またそのうちやるからね!


☆今日一番のシーン☆

1試合目、このはなチームとさっくんチーム共に1勝1敗。
チームの勝敗が大将戦にかかる・・・!

2枚差で、さっくんチームの大将・あいう君が勝利を収めましたが、ギリギリまで勝負の行方が分からない熱い試合展開でした!!!



【本日のおまけ】

平野「団体戦の場合、大将・副将・三将・・・と決めてやっていくんだけど」

K君「どっこい将

幼稚園児、渾身のギャグ。
将来性のある子です!(笑)




次回の練習会は、2月8日(土)です!
よろしくお願いします♪