秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

8月20日自主練習会

先日は練習会お疲れ様でした!

【8月20日の内容】
・1.5分の百首3試合
・レクリエーション

2日に渡る練習会、第一日目です。

とりあえずピースしておきました。

今回は、名古屋文理大学よりゲストがいらっしゃいました!

11ヶ月ぶり3度目の出場(笑)となるmassaくん。
はるばる遠くからお越し頂きまして、本当にありがとうございます!!
パワーとテクニックのある取りを見せて頂きました。
対戦した人はそれぞれに勉強になったのではないでしょうか。

簡単に団体戦っぽいこともしてみました(笑)

massaくん、ちはや氏、ピースありがとうございます☆

声かけのタイミングなど、経験のない人にはびっくりすることも多かったかと思います。団体戦ってこういう感じなんだというのがつかめているといいですね。

途中から声かけの内容も謎な感じになり、自陣の残りが4枚しか無いのに「10連取します!」と宣言する田中さんや、「次で決めるよ!」という声かけに「させません!」と答える相手チームなど、非常に愉快な団体戦となりました(笑)
普段大人しい子なども声かけに頑張って答えてくれたりしていて、それぞれの成長を感じた一戦でした♪

☆☆☆☆☆

ハンパな時間で簡単なレクをしました。
前回練習会時に頂いた「下の句かるた」の札を使ったちらし取り大会(笑)

「これ何の札だ!?」
「読めねぇwww」

と言いながら取り合いを行いました。
普段見ている札と全く違うので、札を探すのも一苦労ですね!
下の句かるたの札は変体仮名で書かれているので、漢字とひらがなが混じっているんです。知識のある人は読めるかもしれませんが、触れる機会が無いと何が何やらなので、こういうものを見るのは勉強になりますね!

☆☆☆☆☆

8月21日の練習会レポは、次回の記事にて!