秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

4月12日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!!


【本日の内容】
・三分の百首B→C→A→Bの順に対戦
・ちょこっとクイズ♪
・新しく来た方への説明など


前回同様、コミセンが取れなかった関係で秋田市文化会館での練習になりましたが・・・
とりあえずですね・・・



写真撮ってません、ごめんなさい(苦笑)



さて!今回は!新しい方が二人!!


まずはKさん、なんと海の向こう・韓国から来てくださいました。ようこそ秋田へ♪
そしてもう一人、Nさん・大学生。この春こちらに来たそうです。ようこそ秋田へ♪(2回目)

何と二人とも、競技かるた経験者です!!
元々やっていた人は、やっぱり練習してるぞっていう取りを見せてくれます♪

一緒に強くなっていきましょう!
これから、どうぞよろしくお願いします!!



☆☆☆ちょこっとクーイズ☆☆☆


これ、なんの札?(笑)



意外にみんな、すぐ出てこなかった。
「ひとは」と間違えた人多数。
これは「もろ」です。


もろともに あはれとおもへ やまざくら
はなよりほかに しるひともなし


この部分。

みんなが間違えたのは


ひとはいさ こころもしらず ふるさとは
はなぞむかしの かににほひける


こっちの「かに」(笑)と間違えたわけですね。



たまに、そういう変な問題出しますので、覚悟していてください(笑)



次回練習会は、4月26日(土)、13時からです!
いつもと時間が異なりますので、お間違いのないようお願いします。
また、場所は、秋田市東地区コミィニティセンターです。


なお、4月20日(日)は「第48回三分の百首かるた大会in秋田」開催のため、通常の練習会はありません。
大会参加の方は、河辺市民サービスセンター9:00集合です。


よろしくお願いします!!