秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

3月8日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!!


【本日の内容】
・三分の百首B→C→A→Bの順に対戦
・新しい方への説明等
・4月の練習会について諸連絡


はい、今回も決まり字かるた卒業が2名出ましたー!!!ヽ(´∀`)ノ
というわけで、テンション高い平野です。昇級したSさん親子、おめでとう!!


さてさて、3月は色々と行事が多く今回もメンバーが若干少なめではありましたが、でも何とまた新しい方が増えました。ここの所連続でシニア層!!!

最初は「え・・・思ったよりも私には難しそうです・・・」なんて仰っていましたが、その言葉は何処へやら!?この世代の方々は、子どもの頃に百人一首で遊んだ経験がある人が多いので、何となくであっても「歌」を覚えていらっしゃる。知っている歌は札につながったイメージがやっぱりあるんですね(´∀`)


毎回言いますが。
かるたは「文化」です。文化とは、楽しく、そして美しいものなのです。
目先の勝ち負けだけに終始する姿は、美しくありません。
1枚1枚に向かうその瞬間を楽しみながら、美しいかるた人を目指して頑張って行きましょう!



さて、次回の練習会は、3月16日(日)です。
たくさんのご参加、お待ちしています♪♪♪


<本日のおみや>
Tさんより、美味しい差し入れ。

お気遣い頂き、ありがとうございます!!
現物支給は大歓迎でございます!!(笑)