秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

10月19日練習会

今日も、練習会お疲れ様でした!


【本日の内容】
・三分の百首A→B→C→A→B→Cで対戦
・大会報告・諸連絡


今日は、私が時間を他の日と混同してしまっていたためにイレギュラーなシフトとなってしまいました(超ゴメンナサイ・・・)にも関わらず、みんな来てくれて感謝!!


今回からまた新たなメンバーが参加です。お二人とも競技は前からされていらっしゃる方なので、みんなにとっては大変良い刺激。それぞれに無いものを補い合いながら、一緒に楽しく強くなっていきましょう☆


☆本日の練習風景☆


それぞれ、札を送るの図。真剣。


今日一番の見所は、ハンデ戦が多かったことでしょうか(笑)
1枚でも多くハンデを負うということは、思いのほか負担です。
しかし、そこをいかに乗り切っていくか、そこで踏ん張っていけるかという所が何よりも重要です。そのための練習ですので、課せられた条件の中で戦って行くという事を身に付けていきましょう!


また、それぞれにまっすぐ敵陣に取りに行った「良い取り」というのが見られました。成長の証です。自分では気付いてない所も多々あると思いますが、傍で見ている分には1回ごとに変わっていくのが見えていますよ♪
自分のペースを守りながら、一つ一つゆっくりと練習を重ねて行きましょう!



次回練習会は10月26日です。
時間・場所がいつもと異なりますので、お間違いのないように!(※特に私が)