秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

11月9日練習会

本日も、練習会お疲れ様でした!!


【本日の内容】
・三分の百首A→B→C→Aで対戦
・見学者への説明、札分け訓練法についての説明等
・今後の日程、その他の連絡




本日は見学の方が2組、ギャラリーの多い形での練習会となりました☆

練習の合間の時間になると、ダダダダダダーッ!と走り回るキッズも、いざ取りに入ると真剣です。・・・っていう所をお見せしたかったワケですが、肝心の写真を撮り忘れました(´Д`)ゴメン。が、「競技かるた」というものを実際にやっている所をご覧頂いて、何となく雰囲気は伝わったんじゃないかな?と思います。


競技かるたは「集中力・記憶力・判断力」を要するもの。
子どもの育成に、とても良い競技だと思っています。
また、見ての通り、本当に年齢性別関係なくできる競技なのです。


当会のモットーは「無理せず、楽しく、いつの間にか強く」
かるたに親しみ、楽しく一緒に頑張ってまいりましょう!!!



今日、最後に説明をしましたが、札を分ける練習は、ホンットに地味な訓練なんですが、結構いい感じに難しいです。訓練の内容について、説明したことを踏まえながら再度練習をしてみてください。本当にオススメですので、騙されたと思って続けて頑張ってみましょう!



次回練習会は、11月23日です。
どうぞ、よろしくお願いします!