秋田このはな会練習会レポート

秋田このはな会での競技かるたの練習や大会などでの活動についてレポートをしています。

10月5日練習会

本日の練習、お疲れ様でした!


【本日の練習内容】
・三分の百首A・B・C
・模範演技、打ち合わせ等


今日は見学の方が2名来てくれました!
ありがとうございます♪
初めて見る競技かるたはいかがでしたでしょうか??


今回は、小学生のYちゃんが快進撃。
1試合目から熱い戦いを繰り広げました。
相手は当会の副会長。



左がYちゃん、右が副会長。ギリギリの戦いやってます。


最後は1-1の「運命戦」にもつれ込み・・・



緊張感張り詰める運命戦。


Yちゃんが自陣を素早く押さえ、勝利!
ガッツで飛び込んだけどわずかに届かなかった副会長。惜しかった!



自陣「しのぶれど」を押さえ、試合終了!



なかなか楽しい試合でした。


今日は、はな*さんも初の読手に挑戦!
とてもよく練習していて、非常にスムーズでキレイな詠みでした。初めてとは思えない!!
読み手が増えるのは、練習して行く上で大変ありがたい事です☆


それぞれの目標を持ちながら、でもマイペースで頑張っていきましょう☆


次週の練習はありません。
その代わり、13日(日)は合同かるた大会in盛岡です。
参加する人は精一杯頑張りましょう!!


次回練習会は10月19日。
どうぞよろしくお願いします!!ヽ(´∀`)ノ